エイヒレって美味しいよね
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
窓を開ける季節になると、今まで聞こえて来なかったいろいろな音が感じられていいですよね。
風流。
そんな最近の気になったツイート。
絵描きさんもそうだし、シナリオライターも「このゲームの仕事やりました!」と言うのすら禁じられてる契約、すごく多いです。むしろ禁止がデフォ。最近は権利元に確認すればSNSでの発言・宣伝は都度OK、というところも増えてきましたけど。
— 坂東真紅郎@隠居中 (@sinkurou) 2019年5月26日
まあ、囲いこみというか、誰が作ったのか明かさないことでクリエイターの他社引き抜きを防ぐ方式がまだ生きてる感じ。
— 坂東真紅郎@隠居中 (@sinkurou) 2019年5月26日
「◯◯の仕事やりました!」と公言できないお話について、フリーランスなら知っておかないと損する余談。
SNSは無理でも職務履歴書になら書いても大丈夫なことが多いです。対価なしにそこまで禁止する場合は独占禁止法に違反する可能性があるとの見解を公正取引委員会の諮問機関が出してるぐらい。 https://t.co/JDFbcdMnoZ— 師走トオル pixivFANBOX始めました (@SiwasuToru) 2019年5月26日
人材と競争政策に関する検討会 報告書 35P、36Pより。 pic.twitter.com/S2cncOxoY2
— 師走トオル pixivFANBOX始めました (@SiwasuToru) 2019年5月26日
情報解禁前は別としてリリースされてからも公表できないのは厳しいですよね。
もちろん運営上の秘密は守る前提で、ポートフォリオには載せることが出来ないとクリエイターが実績に出来ない。— せーじ (@cloudless7) 2019年5月26日
開発・運営会社は「ダメ」っていうけど、版権元と知り合いになって確認とったらOKになった……ってことがあります。(間に入ってる会社が面倒臭がって確認とらないだけだった)
— るいす (@AlicaSteampunk) 2019年5月26日
フリーランスでなくても会社でもそうですよね。
特に印刷会社の場合は「うちの会社でこんなもの作りました!」と大々的にPRできないものが大半。弊社に限らず印刷会社のHPを見れば分かるのですが、ほとんど具体的な製品は載っていません。
守秘義務だったり、二次受け・三次受けのために公にできないというパターンも。
特に新卒の会社説明会などで学生さんに、作っているものを直に見せて説明できないのは毎回心苦しいのですよね。
一口に「某企業のパンフレット」とか「○○学校のチラシ」と言ったっていろんな物がありますし。
デザイン志望の学生さんにとっては、何を作っているのか分からない会社に入るのって不安なはず。
もちろん機密文書などマル秘が絶対条件な案件は分かりますが、そうじゃなくても自分が作ったもの、デザインしたものを公にできないのはクリエイターにとっては結構悲しいことです。
コンペのときなどに「担当デザイナーの過去の制作物を出して欲しい」って言われることがたまにありますが、どこまで出していいものか毎度迷うのですよね。
企業内のデザイナーの場合は、契約に関し突っ込んだ説明は受けないので、その案件が公にしていいものか悪いものかの判断はつきません。
いちいち営業さんに確認して、その営業さんからクライアントに確認取ってもらって…というのも多くの人の手を煩わせてしまうので躊躇してしまいます。
…ということで、「とりあえず何か問題があると怖いからSNS等で口外はしないでおこう」というのが基本姿勢になってしまっています。
作り手側にとっては、もっとオープンな状況になって欲しいですけれどねぇ。