初観戦の印象は大事だよね
ヒグッチー
この試合のために、嫁の実家(関西)から深夜3時半出発で新潟に帰ってきたのですよ。
その苦労が報われたかな。
2019.5.4 J2第12節@デンカビッグスワンスタジアム
新潟 2-0 山口
令和として、そして吉永アルビとして初勝利。
GW唯一のホームゲームで、観衆も2万人が入って実にめでたい結果となりました。
吉永監督就任3試合目で、よりチームの形というのが見え始めてきたことも好材料。
基本はポゼッションですがそれに固執することなく、相手を食いつかせて縦パスを送るシーンは今日も何度もありました。
チームのキーマンと言えるトップ下のシルビーニョですが、今日も功罪相半ば。
前半のようにノッているときは抜群のテクニックとキープ力で手が付けられませんが、スタミナのせいか、ムラっ気のある性格のせいか、後半に入るとパタリと運動量がなくなってしまうのはどうにかしてほしいもの。球離れの悪さは今日は若干は良くなっていたでしょうか(苦笑)。
一方でシルビーニョの両脇、サイドハーフの高木&リョーマが今日も文句のない出来。
高木は今季頭から素晴らしかったのですが、最近のリョーマもそれに追随して存在感が頭抜けてきました。オンのときはもちろん、オフや守備時の動きの質も格段に上がってきて、高木同様に替えの効かない存在に。
立ち振る舞いやプレースタイル、雰囲気が中田ヒデさんっぽくなってきた…とは言い過ぎか。
ただ、今日に関しては山口の出来の悪さも幾分差引かなきゃですけれどね。
ちょっとプレッシャーをかけるとパスミスを繰り返してくれて、決定機にも枠外かGK正面。
山口ってこんなにポゼッションが拙いチームでしたっけ?
そんなプレゼントパスが多くもう2、3点は取れていた試合ですが、今日のところはよしておきます。
さあ、令和は快進撃といきましょうか。