ハピバスデーを君に
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
今日は先週に引き続き弊社の会社説明会が開催され、ヒグチも一応デザイン担当者として出席。
たくさんの学生さんとお話しする機会に恵まれました。
他の社員さんは「自分のブログを見てね!」と紹介している方もいるようですが、ヒグチさんの場合は低俗な記事が多いので大っぴらにはPRしづらいのが難点。
もし何かの縁でこのブログにたどり着いた学生さんには
「こんな好き勝手書いても許容してくれる懐の深い会社」
と思っていただければ幸いです。
昨日、我らがアルビレックスからこんなご報告が。
2019年1月からこれまでクラブが実施してきた取り組みや進捗状況をみなさまと共有するため、#是永大輔 社長より、「クラブからのご報告」の動画を #モバアルZ にアップいたしました! #アルビレックス新潟 を愛するみなさまと共に、100年続くクラブを目指して進んでいきます!https://t.co/LUBfzmQnOH pic.twitter.com/1gZ9iNngtq
— アルビレックス新潟 (@albirex_pr) 2019年4月9日
社長自ら動画で、この1月からのクラブの取り組みの途中経過を報告するというもの。
「社長自ら」「動画で」「途中経過を報告」ってなかなかないですよね。
組織内での話はとかくブラックボックスになりがちなもの。
目標を決めたはいいが、それで終わり。
最終結果の報告があるだけマシなんて状況は往往にしてあります。
応援する側とすればメディアから漏れ出るわずかな情報や噂だけが頼り。
モヤモヤした状況で妄想を膨らませるのが外野の人間にとって当たり前な状況でした。
そんな中で、組織のトップがこうした進捗状況を情報発信してくれるというのは本当に大切なこと。
前述した通り、知らされない側からすれば勝手に妄想するしかありません。
そういった場合は得てしてネガティブな方向に考えがちなもの。
悪い噂の方が広がる速度は早いですし。
このへんは、Jリーグクラブに限らず一般の企業や組織にも言えることだと思います。
低俗な記事ばかり書いているヒグチが言ったところで説得力はありませんけれどね(笑)