不審者情報…?
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
前日深夜近くまで残業しとったら、帰宅後にコタツで爆睡しても致し方なしですよね。
とだらしない自分を慰める休日の朝。
来週からは1ヶ月、土曜日出勤になるので
忙しくて出来てなかったドラクエビルダーズ2を進めたりしてね。
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」、からっぽ島でのモノづくりを紹介 https://t.co/Axr66PuZUo #ドラクエビルダーズ2 pic.twitter.com/V3ft53UtGw
— GAME Watch (@game_watch) 2018年10月10日
このビルダーズ。
こういった街づくり、モノづくりがメインのゲームかと思いきや、なかなかどうして。
ストーリー自体も良く出来ているのですよ。
ドラクエを題材にした、ただの「作るゲーム」では終わらないところが本当に素晴らしい。
娘なんて感情移入してウルウルする場面まであったりして。
ヒグチにとっては数十年ぶりに買ったゲーム、数十年ぶりのRPGなので、今のゲームってこんな練ったストーリーなのか…と感心しきり。
(今は映画と見間違うような、ストーリーもビジュアルも凝りに凝ったゲームが主流のようですが)
いや、でもドラクエって昔から意外とシビアな選択を強いてきたりしてましたよね。
こんな風に↓
ドラクエV原案の映画が話題ですが、こちらの記事はいかがでしょうか
思いっきり感情移入しながら『ドラクエV』をプレイしたら絶対にビアンカを選ぶ【PR】 https://t.co/BkWOe6jzbM @denfaminicogameから
— pato (@pato_numeri) 2019年2月15日
(↑ヒグチもフローラを選んだ気がします)
あと、音楽もファミコンやスーファミ時代の懐かしのドラクエ曲が多く使われているので、それがまた郷愁を誘うのです。
自動演奏ピアノでドラクエ3の戦闘曲https://t.co/JEzxASDgO4 pic.twitter.com/dOPpWMF7rW
— マツケん@3/2(土)ゲーム実機音源楽団 (@matsu_k3) 2016年7月29日
ストーリー、操作性、難易度、BGM、そしてモノ(建物・街)づくりの自由度と、全てが神がかり的な面白さ。
やはりドラクエは素晴らしい。