研修の課題図書「池波正太郎 鬼平犯科帳」が意外と大変
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
ヒグチの向かいの席のH田さんがインフルから復帰してきました。
とりあえず元気そうでよかったのですが、徐々に近くまで迫って来てる感が…!
娘の小学校や息子の幼稚園のインフルによる学級閉鎖ラッシュは峠を越したようですが、油断はなりません。
そんな昨日、息子の具合が悪いとの幼稚園からの知らせ。
「まさかインフル!?」と思い嫁氏さんが病院に連れて行きましたが、大丈夫でした。
息子も昼寝したらケロリと元気。
安堵した一方で、「もしインフルに罹るなら今の方がマシ」と不謹慎ながら嫁氏さんと話していました。
というのも、来週末には幼稚園の発表会があるから。
さらには娘の習い事の発表会もその翌日。
息子の場合はこの春卒園のために最後の発表会。
代表で挨拶する係にも選ばれて張り切っています。
このときにインフルで休むことになったなら泣くに泣けません。
だったら、今のうちに罹っとけという暴論でした。
予防接種してようが、どんなに手洗いうがいしてようが、罹るときは罹ります。
だったら、せめて何もイベントのないときに罹ってほしいものですが、そう都合よくは行きませんよね…。
これから入試シーズンですし、受験生がいる家庭は余計に気を遣うことでしょう。
そして弊社もよろっと繁忙期に片足突っ込んだ感があります。
こんなときに数日休むことになったら…ゾッとします(本人ではなく周りがね)。
インフルエンザシーズンが繁忙期ではなく、閑散期だったならどんなに気が楽なことか。