見ず知らずの人たちでも、一つの目的のために集い、力を合わせて戦うっていいよね
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
今宵はクリスマスイブ。明日が本番クリスマス。
ですが、我が家では本日クリスマスツリーが撤去されました(笑)。
世間的にも明日は平日ですし、3連休中日の昨日あたりの方が盛り上がっていたのでしょうか?
そんなクリスマスに気になったツイート。
食堂で「子どもがクリスマスプレゼントにSwitchを所望しているが教育方針の関係で却下し、代わりに蟻の巣穴観察キットを贈ろうと思う」という会話が漏れ聞こえてきてそんなぁ…と顔も知らぬお子さんに感情移入していた
— 札幌 (@sapporodesuyo) 2018年12月20日
ゲームを期待していたクリスマスにこのような(辞書、地球儀、教育的な本…etc)プレゼントが枕元にあったなら、自分が子供だったならどんなドス黒い感情を抱くか分かりません。
リプ欄もこの親に対する批判の嵐。
親として気持ちは分からんでもないけど、それをやったら親子関係にヒビが…って意見には同意。
(経済的理由なら致し方ありませんが…)
「子供のためになる物を与えたい」っていうなら、何もクリスマスプレゼントとしてあげなくても、普通の日に渡せばいいんじゃないかと思います。
クリスマスや誕生日くらい、子供が笑顔になる物をあげたいじゃないですか。
「教育上良くない」とか言うなら、その後のルール決めとか親子の関わり方次第でいくらでもカバーできるはず。
クリスマスプレゼントに「教育上ためになるもの」で笑顔になるのは子供じゃなくて、与えた親の方だけだと思うのですがね。
なんて他人の家庭の方針にうだうだ言ってもしょうがないのですが…。