肉の日が来ない

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

我が家では嫁氏さんの食育方針により、夕飯のメニューに関しては「肉料理の日」「魚料理の日」が交互にくるようになっています。

 

 

 

ただですね、ヒグチはふとしたときに気付いたのです。

 

 

 

「魚の日」はだいたい魚料理が出るのに対し…

「肉の日」はチャーハンだったり、湯豆腐だったり、ラーメンだったり、餃子だったりと、「え?肉?」と思えるようなチョイスが高確率で出てくることに。

 

 

思い切って、その件に関し嫁氏さんに尋ねてみました。

すると、半ばキレ気味な回答が

 

 

 

「そらな、出来るなら私だって毎日ステーキでも出してやりたいねん!…でもな…

お金ないねん!」

 

 

 

 

ぐうの音も出ません。

 

ヒグチの稼ぎが悪くて申し訳ない。

 

 

 

 

 

さらにリアルガチな話をすると、弊社弊部は昨年から週休3日に向けて仕事の効率化と徹底したスケジュール管理を実践。それにより大幅な残業減が実現しつつあるのです!

 

 

すると、どうでしょう。

 

先月の給与明細に各種保険料改定のお知らせが同封されていました。

開いてみると「今月から保険料額が減」の表記。

 

ほうほうほう。

徴収される額が減るなら助かるじゃないか。

 

 

しかし、よく見てみると横には新旧の年収の額が…

 

 

あ〜。

はい、はい。

なるほど、なるほど。

そういうわけね。

 

 

これだけ年収が下がったから保険料額も減ったわけね。

 

 

 

 

あれだけ残業減ったら、そりゃ年収だって下がるって話ですよ。

こんなにあっさり改善してしまうのですもの。優秀すぎますよ弊社のみなさんは。

 

早く帰れるのも、休みが増えるのも嬉しい!

…それなのに、何でしょうこの胸のモヤモヤは。

 

 

 

 

 

これはあれですね。

ヒグチが出世して「これで毎日ステーキ作れよ!」と札束渡せるくらいにならないとダメってことですね。

 

基本給や能力給が急にポンと上がるなんて非現実的。

もう資格手当か役職手当狙うしかありません!

 

 

とりあえず手始めに課長ですか。

 

課長ねぇ…

 

うん…

 

 

 

ヒグチが課長になったら、制作部が瓦解する画しか思い浮かばないな…。

 

 

 

 

0PEOPLE