また鬼滅コラボ
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
今日の気になったツイート。
非常に良いまとめ。メモhttps://t.co/u2OqZKrOzL
— 深津 貴之 / THE GUILD (@fladdict) 2018年9月19日
メディア環境の変化と若年層の行動に関する記事。
テレビや新聞よりもスマホやパソコン、というのは若年層に限らない傾向でしょう。
そんな中で今の若年層は「情報を探しに行く(検索する)のではなく、情報を引き寄せる」というのがポイントでしょうか。
興味のあるアカウントをフォローしまくる、なんてのは序の口。
「リツイート」は自分のメモ代わり。
投稿に限らず広告だろうと好みの情報だったら「いいね」したり、タップしたりすることで、自分の興味のあるものをスマホに教え込んでいる意識…という考え方は面白いです。
でも、言われてみれば無意識のうちにやっているかも。
ツイッターの「いいね」は、相手への賛同や共感という意味合いよりも、自分への忘備録(ブログのネタ用だったり)のために使っていますし。
Youtubeでも、過去の履歴からおすすめ動画をピックアップしてくれる「あなたへのおすすめ」から見る方が、検索をかけるより圧倒的に多いですし。
(そういう意味でFacebookの挨拶代わり、社交辞令的な「いいね」って面倒臭いなと思ってしまうのですが…)
自然とTLを「自分好みの世界」に変えて行くという感覚でしょうか。
一方で、「自分の求める情報だけ」というのも、度が過ぎると危ういなと思いますけどね。
多角的な視点、ときには反対意見に耳を傾けるべきことも必要でしょうし。
そんなスマホ・ネイティブ世代とちゃんと向き合い…
いや、その前に置いて行かれないようにしないと。
とりあえずインスタくらいはやっていないとハブられますかね?