スプラトゥーン2有料化

どうもエックスです。

 

 

羽生結弦選手、オリンピック2連覇って凄いですね。宇野昌磨選手も銀メダルとは素晴らしかったです。

 

 

金メダルを絶対に取ると宣言して、有言実行する精神力の凄さは他人の多くの応援の力と何より自らの気持ちが強い選手なんでしょうね。

 

 

将棋の中学生棋士、藤井聡太五段もあの羽生善治竜王らを準決勝で破り、史上最年少の中学生で初の棋戦優勝を果たし6段にあがりました。

 

 

若い人のあのエネルギーと精神力の強さはどうしたらそこまで強くなれるのか見習いたいものです。
本当におめでとうございます。

 

 

さて、今日は息子がお友達の家に遊びに行ってきました。

 

 

任天堂Switchのスプラトゥーン2のゲームをやってきたようです。

 

そのお友達から4月からオンライン対戦プレイがお金かかるんだよと聞かされて帰ってきました。

 

 

調べてみたら2018年の9月から有料になることが決定したようです。

 

 

任天堂のHPより
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/

 

 

9月以降はオンライン加入していないと、オンライン要素で遊ぶことができなくなるようです。

 

 

料金は1年だと月200円年間2400円になります。1ヶ月だと300円、3ヶ月だと800円になります。

 

 

スプラトゥーンは私はやったことがありませんが、息子いわくオンライン対戦ができないとつまらないようです。

 

 

確かにスプラトゥーン2に関しては、オンライン状態でなければプレイできない内容ばかりとなっています。

 

 

ソフト買うのに高いお金を出してるので、有料化はして欲しくはありませんが、維持費や
サーバー管理とかにコストがかかるのでしょうね…。

 

 

スーパーファミコン世代の私はソフトを買えば永遠にゲームができるという意識が抜けきれません。

 

 

スマホゲームアプリは課金して遊ぶイメージがありますが、家庭用ゲームソフトには初回以上お金をかけなければならないのは悩みますね。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE