社長の会食会
エックス
どうもエックスです。
昨年末からダンシングヒーローとか私の世代の若かった頃の歌が再ブームになっています。
紅白は視聴率が上がっただろうと思ってましたが、40%を切り低迷だったと報じられましたね。
個人的には昨年の紅白は面白かったと思います。
テレビを観る層である30代から40代の団塊ジュニアを狙い、1番の目玉となった安室奈美恵さんの出演時が瞬間最高視聴率だったようです。
ただテレビの視聴率は50歳以上がかなりのパーセンテージを占めており、その世代の人は今回の紅白は若いアーティストが多く、つまらなかったでしょう。
50代以上をターゲットにシフトした戦略を取れば、益々若者のテレビ離れが進み、全世代に見てもらえるアーティストを散りばめるのが一番のようです。
昔は一つのテレビを家族みんなで見ていた時代でしたが、今は家族みんなで見るというより、テレビは他の端末で見れて、録画し、そもそも若者はテレビ自体見なくなっています。
昔のように50%以上視聴率を取るのは厳しいでしょうね。
安室奈美恵さん、荻野目洋子さんなど古いCDを聞き返したいと思い整理していたら、アンルイスさんのアルバムが出て来ました。六本木心中やああ無情などが代表曲です。
他にもBOOWYやTM NETWORK、ZIGGY、ユニコーン、JUN SKY WALKER、レベッカ、ブルーハーツ、ドリカム、パーソンズ、JUDY AND MARY 、ZARDなどなど懐かしいアルバムが大量に出て来ました。
昨年暮れに音楽発表会のピアニカの演奏題目になったキロロの未来へ。
本物を聴きたくなったのでベスト盤を借りて来ました。
未来へ以外も、長い間、ベストフレンド、いきてこそなど名曲が多いです。
よく聴いていた曲を聴くと当時のことを振り返り思い出せるのでいいもんです。
正月に懐かしい曲を聴いて読書もありですね。
ではまた。