異常気象の表れか

どうもエックスです。

 

 

 

最近は昔に比べて大雨や洪水の被害が全国的に出ていますね。

異常気象ですよね。

今日は東京も午前中は晴天で、15時前からは雷が鳴り大雨となんとひょうが降りました。

 

1時間もしたら新宿は晴れていました。

 

 

新潟では河川が氾濫し、避難勧告、避難指示が出ていました。

避難勧告よりも避難指示が出たら即避難しないといけません。

その辺も理解していない人もいるかもしれませんね。

 

 

 

おとといは、「光化学スモッグ注意報が発令された」と防災放送が流れました。

外出は控えめに注意してくださいと放送があります。

 

 

 

光化学スモッグって何かわかりますか?

 

 

 

数年前にpm2.5が流行った時期に説明会に参加したことがあります。

 

 

 

「光化学スモッグ」とは「光化学オキシダント」の濃度上昇によって空気に「もや」がかかる現象のことです。

 

 

 

自動車や工場からの排気ガスなどに含まれる窒素酸化物と、塗料や接着剤などに含まれている揮発性有機化合物が、太陽からの紫外線を受けて化学反応を起こすと「光化学オキシダント」という物質ができます。

 

 

 

この濃度が高くなると、遠くの山やビルが「もや」がかかったように見えにくくなったりします。

 

 

 

この「もや」が光化学スモッグです。

 

 

 

このスモッグ(smog)という言葉は、煙(smoke)と霧(fog)からイギリスで作られた合成語です。

 

 

 

「光化学スモッグ注意報」は「光化学オキシダントの濃度が高く、その状態が継続すると認められることを知らせる注意報」のことで、健康被害を受けないように注意する必要があります。

 

 

化学スモッグ注意報が発令されたら、目がチカチカするなどの健康被害にあわないように、

 

屋外での激しい運動は避ける

目などに刺激を感じたらすぐ屋内に入る
乳幼児、お年寄り、病弱な人は特に注意する

 

 

 

埼玉県は光化学スモッグ注意報が発令される回数がとても多い県です。

 

 

 

平成22年には25回の発令があり、その回数は全国第1位でした。

 

 

 

この年に限らず、埼玉県は光化学スモッグ注意報の発令回数が全国一多い県で、最近の15年間は1位の年が9回、それ以外の年も必ず3位以内という注意報多発県です。

 

 

 

注意報が鳴っても、気にせずに出ていることが多かったのですが、少しは気にしようと思います。

 

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE