大事な人には会っておく

どうもエックスです。

 

 

 

 

今日は母のお兄さんがなくなったので、告別式に出るため帰って来ました。

 

 

 

 

その叔父さんは、埼玉の川口市に住んでいたので、大学入試の時に泊めてもらいました。

 

 

 

 

二浪したので2年続けてお世話になりました。

試験当日に大雪になり、京浜東北線が止まり、電車が動いている路線まで車で送ってもらった記憶があります。

 

 

 

 

また、叔父さんとの思い出は建築土木の会社を経営していて、大学2年と3年の夏休みに叔父さんの家に40日間住み込みでバイトに行ってました。

大学生としては破格のバイト料をもらいました。確か50万近くありました。

 

 

 

 

体力仕事で朝は5時に家を出て、昼は軽トラックの車の中で、おばさんが毎日作ってくれた弁当を食べました。

 

 

 

 

仕事で泣き言を言おうものならどやされ、仕事の時は厳しい人でした。

 

 

 

 

普段は明るくいいオヤジさんで、その時に初めてうなぎの白焼きや鯉のあらいを食べに連れて行ってもらいました。

 

 

 

 

その時に連れて行ってもらったうなぎ屋さんが行列のできるうなぎやさんで、かば焼きするのに1時間待たされる本格的なお店でした。

そこでうなぎの美味しさを知りました。

また、鯉料理は、初めて食べたあらいが生臭く、それ以来鯉は食べていません。

 

 

 

 

お弁当を作ってくれた優しい叔母さんも昨年亡くなってしまいました。今年は叔父さんが亡くなってしまいました。

 

 

 

 

何度も遊びに来てと言われていたのに行けずじまいでした。

葬式で亡くなった叔母さんの顔を見て、一度は会いに行けば良かったと後悔しました。

 

 

 

 

ただ、亡くなってからは後悔はできても、再び会うことはできません。

 

 

 

 

このGWは私の親と妻の親で会いました。

軽くお食事しただけですが、住んでいるところは離れた県で決して近くはありません。

 

 

 

 

お互い元気なうちになるべく会おうと妻のお父さんからの提案でした。

 

 

 

 

自分の親と兄弟(私は姉と妹がいます)と元気なうちに家族みんなで旅行に行こうとは企画していますがなかなか実行できません。

 

 

 

 

行こう行こうと乗り気ではあるのですが、いつも口だけで終わり、なかなか実行までには結びつきません。

 

 

 

 

親と離れて暮らしている私は、親に会うのはGWと夏休みと年末年始の3回だけです。

 

 

 

 

 

親があと30年行きたとしても90回しかあえないことになります。

 

 

 

 

改めて人の死を見る度、もっと親孝行しなきゃいけないな、自分は後悔しない生き方をしたいな、健康でいたいな、会いたい人にはなるべく会っていおきたいなと思いました。

 

 

 

 

それにしてもGWのこの時間の上野方面の上り電車(湘南新宿ライン)はガラガラだなぁ。

今日はこの辺で。
それでは良い連休を〜。

0PEOPLE