ニンジャ☆パーク
エックス
どうもエックスです。
先日、お客さんに新しい企画物を提案しに行きました。
営業なら新しい商品、企画、サービス、システムが入ったら必ず行うことです。
接客して感じたことか3つあります。
一つ目は、お客さん自身が色々と情報を仕入れて想像以上に勉強しているということ。
今では自分で検索すればあらゆる情報を仕入れることができます。
同じような商品や企画の説明を数社から受けている可能性が高く、自社のものがどこが強みなのかはっきりと伝えられないといけません。
二つ目はお客さんが考えていることや何が必要かをできるだけ質問して把握しておく必要があると実感しました。
それがわかっていないとお客が求めていることにマッチした、またお客が考えているものの想像以上の提案ができません。
どこにお金をかけたらいいのか費用対効果もしっかりと伝えられる内容になっているかが大事です。
3つ目はお客様自体色々と考えてはいるが、何をしたらいいのか迷っている場合が多い。
いい提案を求めているが具体的なものは明確にはなっていません。
こちらからいいものを気づかせてあげるくらい、クライアントの事情をつかんでおく必要があります。
提案というより、不満、不安、不便を解決してあげられることはないか、意識して顧客担当に聞き出す能力がより必要な時代になったなと感じました。
提案、企画するには、自分自身がそのお客さんのこと、お客の業界の事情を勉強しないと、こちらがいいと思っていてもそう受け取られないこともあると感じました。
それではまた。