授業参観で九九

どうもエックスこと岩澤です。

 

息子の授業参観とPTAの催し物がありました。

 

1年生の時は授業参観が土曜日開催が多かったので欠かさずに行っていました。2年生になってからは平日開催が多く、本日は会社の休業日だったので休みも取らずに行けました。

2限と3限の授業参観でした。
2限は生活の授業で地域の町の様子の発表会でした。

 

 

3限は算数の授業で九九をやっていました。
久しぶりに九九を早口で言ってみましたが、途中詰まったりしてなかなか言えない!?もんです。

IMG_3306

 

2の段の勉強をしていました。

 

1の段が終わったと思いきや、最初は5の段をやったとのこと。

 

九九(くく)は名前の通り、81通りで日本では通常小学2年生の授業で習います。

しかしながらインドでは、日本と異なり、2桁の九九(1×1~20×20)を小学校で習うといいます。

 

九九は算数好きになるか、その後の数学(数字)に強くなるかの基本ですよね。

インド人は数学に強いとよく聞きますが、2桁の九九のベースがしっかりとあるからでしょうか。

 

順番はよくわかりませんが、進研ゼミのチャレンジタッチの方が進んでいるようです。

チャレンジタッチは見て、書いて、聴いて、学べます。音声動画によるわかりやすいその場ですぐの解説、基礎・応用・挑戦のレベル別演習問題、アラームで勉強時間のお知らせ、親に勉強したらメールが届きます。

 

しばらくは九九の早口言葉競争が続きそうです。

今日はこの辺で。

 

0PEOPLE