スーパーにコメがない
エックス
どうもエックスです。
本日台風15号と16号が立て続けに発生しましたね。
東京はしばらく秋雨前線と台風ですっきりしない天気が続きそうで、営業マンはテンションが下がる季節です。
今日はエクスマでもよく聞くお客をリピートさせるにはどうしたらよいかです。
「1回きり」のお客様を「100回客」に育てなさい!
高田靖久著
本文より
《どうすればお客様はリピートするか?
初めて利用したお客様に手紙を送ればよい。しかし1回だけ送ればいいかというとそうではない。
3ヶ月以内に3回、立て続けに「3つのダイレクトメール」を送るのである。
お客様がリピートしない理由とは?
商品?接客?価格?確かにそれも重要な要素である、しかしそれらは決定的な理由ではない。
それはお客様があなたのお店のことを、ただ単純に「忘れている」ということだ。》
人間の脳には「3の法則」というものがあるそうです。
これは人間の脳は「3」のつくタイミングで物事を「忘れる」ようにできているという考え方です。
まず最初のタイミングは3日後、
次のタイミングが3週間後、
そしてその次のタイミングは3か月後になります。
人間はある物事を経験してから3か月間そのことを1度も思い出すことがなければ、それ以降、そのことを思い出す確率は極めて低くなると言われています。
だからこそ忘れられないように、手紙を出したり、ダイレクトメールをうったり、チラシを配ったり、メールしてみたり、いまならSNSでやり取りしたりと、忘れられないようにすることが大事です。
忘れられないように「思い出してもらう」ことが大切だということです。
お店も会社の営業マンも一緒です。
忘れられないように連絡を取っていれば、頭の片隅にインプットされ、いざという時にあなたのお店を、あなた自身を思い出し、連絡をくれるかもしれません。
その際、名刺に顔写真があると効果を発揮します。
一発で会社名と顔が一致しますから…。
自分も何百枚と名刺交換して保管していますが、一度しかあったことがなくても顔写真があるとその人とどういった場面で会って、どういう話をしたか簡単に思い出すことができます。
名刺には是非顔写真を…。
そして『3』を意識してアプローチしていきたいですね。
それではまた。