人生の分岐点

どうもエックスです。

台風が立て続けにやってきてます。

明日も関東は大雨になる予報です。

営業で一番困るのが、電車が止まることと、びしょぬれになることです。

それてくれないかなぁ・・・。

 

 

さて今日は人生の分岐点を一度考えてみるといいと思います。

 

 

 

朝礼等でスピーチを行う会社は多いです。

 

 

 

わが社もマーケティングの先生のブログを読んでの感想やテーマを決めて社員が順番で発表しています。

 

 

 

自分の人生の分岐点を見つめなおしてみると、今の自分が形成された理由や痕跡がわかります。

 

 

 

「これまでの人生において分岐点はありましたか?」

と聞いたところ、83%の人が「ある」と答えたとのこと。

 

 

 

受験、就職、結婚……人生にはさまざまな分岐点があります。

 

 

 

悩んで迷い、その時のベストだと思う選択をし決断してきました。

 

 

 

今の自分はあの時に、ああしたから今の自分があるんだなと振り替えることができます。

 

 

 

30代で人生の8割が決まるとよく言われています。

 

 

 

人生の分岐点は人それぞれですが、一般的には28歳、35歳、50歳と言われていますね。

 

 

 

体力的に、社会的に、生活していく上で大きな岐路になっているのでしょうか。

 

 

 

あのときあの学校に行っていなかったら、あの会社に入っていなかったら、あの人に会っていなかったら、あの行いをしていなかったら、あの場所に行かなかったらなど、今の自分を作り上げた元をたどることができます。

 

 

 

自分がどういう志で、夢を抱いていたのか回想できます。

 

 

 

最後に人生の分岐点に立った人へのApple社の創業者スティーブ・ジョブズの名言をどうぞ。

 

 

 

『終着点は重要では無い。

旅の途中でどれだけ楽しい事を

やり遂げているかが重要なんだ。』

 

 

 

本当にその通りだと思います。

仕事にせよ遊びにせよ今を楽しめていなければ意味がないことを実感します。

 

 

 

一生なんてたかが100年、自分が一番優先したいものをできるように生きていくことが大切ですね。

 

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE