がん予防

 

どうもエックスです。

 

今年は各界の大御所がなくなりますね。

大橋巨泉さん、永六輔さん、相撲界では千代の富士と

 

 

 

千代の富士は好きで、若貴ブームと重なり相撲を初めて見るようになりました。

 

 

 

小さな体で大きな相手を力で倒す相撲にすごいなと見ていました。

 

 

 

いつも若貴より千代の富士を応援していました。

 

 

 

私の中で精神面体力面両方を併せ持った日本のスポーツ選手のベスト10に入ります。

 

 

 

そんなすごい人でもガンには勝てませんでした。

ガンは怖いですね。

 

 

 

特にすい臓がんは。見つかった時は手遅れといわれていますし。

 

 

 

私の周りにもガンになり、抗がん剤治療をしている人がいます。

2人に一人はがんになるということを実感しています。

 

 

 

胃がんで胃を取り、リンパに一部転移し、飲むタイプの抗がん剤治療を続けている人。

 

 

 

子宮がんで点滴による抗がん剤治療を期間を置いてしている人。

 

 

 

胃がんになった人は一年間も抗がん剤を飲み続けてやせ細り、点滴による強い抗がん剤治療をしている人は髪も眉も抜けてしまいます。

 

 

 

抗がん剤もアレルギーが現れるとその薬は使えなくなります。

 

 

 

先日お医者さんから聞いた話しによると、今は親ががんになってなくても、親族が突然なる場合が多々あるということです。

 

 

 

普段の食事で塩分や糖分を摂り過ぎないように注意し、万病の元になる糖尿病にならないようにすることが必要のようです。

 

 

 

また、適度な運動は必要で、肥満もよくないと教えて頂きました。

 

 

 

がんを防ぐ12ヶ条が日本対がん協会のホームページに載っていました。

 

 

1.バランスのとれた栄養をとる

 

2.毎日、変化のある食生活を

 

3.食べすぎをさけ、脂肪はひかえめに

 

4.お酒はほどほどに

 

5.たばこは吸わないように

 

6.食べ物から適量のビタミンと繊維質のものを多くとる

 

7.塩辛いものは少なめに、あまり熱いものはさましてから

 

8.焦げた部分はさける

 

9.かびの生えたものに注意

 

10.日光に当たりすぎない

 

11.適度にスポーツをする

 

12.体を清潔に

 

(日本対がん協会より)

 

 

 

やはりバランスの取れた食事と適度な運動が重要のようです。

 

 

 

がんになると本人は一番辛く死と向かい合わせになります。

 

 

 

ただ、その周りの家族や親族も本人と同じくらい辛く、一緒に乗り越えて頑張る必要が出てきて、生活環境が一転します。

 

 

 

ストレスもよくないようなのでためないように、明るく楽しく、健康に気をつけて行きましょう(*^^*)

 

 

それとやっぱりガン検診は受けた方がいいと思ってます。

 

 

それではまた。

0PEOPLE