ジョギング中に見れるとうれしいもの
エックス
どうもエックスです。
最近地震が多いですね。
茨城や千葉北西部を震源とする地震が頻発しています。
先日は夜中に茨城で震度5弱の地震がありました。
震度5クラスの地震だったのでちょっと怖かったです。
もともと地震の多い場所で南海トラフとの関連は分からないと発表がありました。
寝ていましたが、揺れで起きました。
子供たちは爆睡中。
いざ夜中に大地震が発生したら、子供たちを起こして、防災用品を持ち出して、すぐに逃げられるかな!?とふと思いました。
夜中だと停電になれば、真っ暗で何も見えなくなります。
懐中電灯も近くに置いておく必要があるなと感じました。
あと携帯トイレと水も用意しておいた方がいいです。
一家族一日3リットルは最低必要とのこと。
防災用品は二階にあるから、すぐに持ち出せないなとか、タンスや本棚から物が落ちてきそうなものがあるから直さなきゃなどと思いました。
先月の7月17日の地震はちょうど車を運転していて、浦和駅近くの赤信号で止まっている時に起きました。
車に乗っていて揺れに気付いたので、結構大きな地震かと一瞬思いました。
震度3くらいだと車なら気付かないようです。震度4だと止まってたら気付くようです。
運転中に地震が起こったら、ゆっくりとハンドルをきってできるだけ安全な方法で道路の左側にクルマを寄せ停止させます。
次に揺れがおさまるまで車外に出ず、そのまま車内に待機します。
その間、ラジオなどをつけてニュースや地震情報、または道路交通情報を聞いて情報を収集します。
意外と運転中は焦ってどうしたらいいのか分からなくなりがちです。
新潟中越地震の時もちょうど車を運転中でした。
その時は草加市で車を運転していましたが、揺れが大きかったのですぐに地震とわかりました。
もともと茨城県南部は地震が多いようです。南海トラフ地震との関連はわからないと発表がありました。
いつ大地震が来ても大丈夫なように防災用品をチェックしたいなと思います。
それではまた。