てりたま
エックス
どうもエックスです。
任天堂・Nianticによるスマートフォン用アプリ、「ポケモンGO」の日本国内での配信が始まりましたね。
我が家の子供たちは妖怪ウォッチに興味があり、まだポケモンには興味がない様子です。
今回は大人も楽しんでいるようで、期待感から任天堂株もストップ高まで上がりましたね。
関連グループ会社の株価も軒並み上昇しました。
先行配信された海外では、すでに事故や不法侵入などの問題が相次いでおり、同様のトラブルを危惧する声が上がっています。
どんなゲームかよくわからなかったので調べてみたら、「ポケモン」と位置情報ゲーム「Ingress」を掛け合わせたゲームでした。
スマートフォンの位置情報を利用してプレイヤーが実際に外に出て移動することでポケモンを見つけるゲームです。
目標は、原作「ポケットモンスター」と同じくポケモン図鑑を完成させること。
ゲームとリアルが融合して人気が出る理由がやらなくてもわかる気がします。
偽せアプリには気をつけてダウンロードしたいですね。
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticlabs.pokemongo&hl=ja
ios
https://itunes.apple.com/jp/app/pokemon-go/id1094591345?mt=8
特定の場所が「ポケストップ」と呼ばれ、自分の足で「移動」することが重要なゲームのようです。
日本でも内閣サイバーセキュリティセンターがプレイにあたっての注意事項を呼びかけるなど、配信前から大きな注意喚起を呼び掛けていました。
よく歩く人でゲーム好きにはぴったりですね。
私も営業なので、話のネタに早速ダウンロードしてみましたが、ダウンロードが集中していてスムーズには動かなかったのですがダウンロードできました。
生年月日と肌や服や靴や鞄の色を選んでスタートです。
日本でも大ブームになるのか楽しみですね。
それではまた。