さいたま市内にアライグマ

嫁さんが帰宅するなり、今日さいたま市の桜区でアライグマを見たと興奮して帰ってきました。

「いるわけないでしょ、ハクビシンかタヌキでしょ!?」と言ったら、

しっぽがしましまだったのをハッキリ見たと・・・。

埼玉県のホームページを見たら、

「アライグマは、本来日本にはいない動物です。しかし、ペットとして輸入され飼われていたものが、逃げたり、捨てられたりして国内各地で野生化しています。県内では、野生化したアライグマが増えており、農作物への被害や、人家に住みつく等の生活被害が広範囲で発生しています。」

と説明がありました。

野生化したアライグマがさいたま市内にもいるようです。

Screenshot

ぎぁあと威嚇してきて、写真では見づらいと思いますが、フェンスを登って逃げて行ったとのこと。

(写真の電柱の下の真ん中の柵をよじ登ってるところです)

彩湖の近くでハクビシンは見たことがあるけど、アライグマもいるんだなぁ・・・。

0PEOPLE