米もうあるね

スーパーやドラッグストアにはもう新米がどんどん入荷していますね。

米が買えなくて苦労したこの二、三ヶ月は何だったんだろう。

 

ただ、5kgの米はコシヒカリとかこだわらなければ1500円くらいで買えたのに、今は新米だからというのもあるけど、2800円くらいです。

 

ある経済評論家が毎年このようなことが起こり得る可能性があると警笛を鳴らしてました。

 

減反の影響や米農家の高年齢化や、地球温暖化の影響による生産量の減少や、インバウンドが増大したなど、来年もまた同じような事態になることも起こり得ると・・・。

 

しばらく朝食はパンを食べていました。

日本の主食は米です。

 

米不足といえば私が大学生だった頃、1993年の冷夏による米不足を思い出します。

タイ米をよく食べた記憶があります。

やはり日本の白米を毎日食べられるのは幸せだなと今回の米不足で改めて感じました。

 

 

 

0PEOPLE