インフルエンザ予防接種

今年もインフルエンザの予防接種を受けようと思い予約しました。

毎年予防接種している医院で予約しました。

時期は毎年10月中旬から11月上旬に受けています。

 

インフルエンザのピークは11月~3月ぐらいで、ワクチンを接種してから抗体が形成されて免疫が働くようになるまで2週間~4週間かかるようです。

3~5か月間は効力が持続するようなのでこの時期にしています。

10月~11月ぐらいにはインフルエンザワクチンを打っておいた方が良いことに間違いはないと思っています。

 

インフルエンザには今まで一度もかかったことがありません。

ただ子供は毎年かかっています。

 

過去に一度だけコロナにかかりました。

娘から移りました。

 

娘は軽症でしたが、私は経験したことがないくらいの、のどの痛みと頭痛になりました。

予防接種しておけば移されても軽症化されると信じてます・・・。

 

 

0PEOPLE