中秋の名月

2024年の中秋の名月は本日9月17日です。

ここ数年、中秋の名月と満月は同じ日でしたが、今年は9月17日が中秋の名月、明日18日が満月と1日ずれているようです。

毎年必ず家族で夜月見散歩をします。

Screenshot

家の周りを歩いたり、荒川土手の方まで行くこともあります。

 

日本では中秋の名月は芋名月などと呼ばれることもあります。

新潟の実家では毎年おばあちゃんが十五夜(中秋の名月)はサツマイモやススキや白団子や栗やぶどうなど、収穫されたばかりの農作物をお供えしてました。

 

ぶどうや団子がおいしそうで食べてた記憶があります。

 

今年はやたらと月見の食べ物の情報を目にします。

この時期はマックの月見バーガーは必ず食べます。

 

すき家の月見すきやき牛丼もおいしそうなので期間中に食べに行こうと思ってます。

 

0PEOPLE