電気設備安全点検

電気設備の安全点検が来ました。

 

いつ何時に担当調査員のだれだれがお伺いしますというチラシがポストに入ってました。

 

その日時通りにその担当者が来てくれました。

 

屋外のメータ付近の配線や漏電の有無の確認や家の中ではブレーカーの状態などを見てくれました。

 

点検時間は数分でした。

 

最近は台風や地震が多いので、

・避難するときはブレーカーを切る

・電気器具は水が苦手で漏電や火災の原因になるので近くにはおかない

・タコ足配線はしない

・使ってないコンセントは抜いて、ほこりがたまらないように掃除する

以上のことはすぐにでもできるのでやってみてくださいとアドバイスを頂きました。

電気安全パンフレットをもらいましたよー。

次回は4年後とのことでした。

 

 

0PEOPLE