スーパーに米がない

先週土日にスーパーに買い物に行きました。

いつも2店舗はしごして買い物してますがどちらも米のコーナーが空っぽでした。

1kgとか2kgの米が数袋だけありました。

5kgと10kgの米がない・・・。

 

全国的にスーパーに米がない状況は広がってるのでしょうか。

去年の収穫量が平年並みだったものの、7月にかけての大雨や猛暑の影響を受けた地域があり、流通量の減少などが背景にあると分析してた方がいました。

 

今年も猛暑だったけど大丈夫なのかな。

台風も来てるし影響が出そうですね・・・。

 

我が家では食べ盛りの息子がどんぶり飯を食べるので、1日5合炊いています。

 

今回はドラッグストアに行ってみたら5kgの米が売っていました。

いつも買う価格よりだいぶ高かったので売れ残っていたのかな。

 

最近は猛暑と大雨と台風の備えが必要ですね。

 

水とトイレの確保が第一優先ですが、長期保存できる食料も用意している人は増えているようです。

0PEOPLE