秩父旅行 橋立鍾乳洞

秩父旅行で橋立鍾乳洞に行きました。

暑い夏には涼しい鍾乳洞は観光先の選択でベストです。

 

滝なんかもいいですね。

 

関東にも有名な鍾乳洞はたくさんあります。

 

先日は栃木県宇都宮市の大谷資料館に行きました。

ほかに行きたいのが奥多摩の日原鍾乳洞です。

一度すぐ近くまで行ったことがあるのですが、GW時期でとても混雑していて、道が狭くて引き返して行けなかったことがあります。

ほかにも群馬県上野村には不二洞、神奈川県の江の島には江の島岩屋があります。

 

さて橋立鍾乳洞ですが、秩父市街地からは車で10分くらいです。

無人の有料駐車場があり、500円でした。

 

入場料は大人200円、小人100円です。

受付でリュック等持ち物は置いてったほうがいいと勧められます。

 

思ったより狭くて、長い洞窟でした。

入り口は冷気が吹いてきてとても気持ちいいのですが、

出口に近づくほど外気と同じくらいになります。

 

途中で何か所もはしご階段を登ります。

 

低学年のお子様には冒険気分が味わえて楽しい洞窟だと思います。

 

出口にはカフェとお蕎麦屋さんがあります。

ちょうど昼時だったのでお蕎麦屋さんに入り、手打ち甚太郎ざるそばをいただきました。

大盛1200円でした。

 

秩父市街地まで戻るとたくさん蕎麦屋さんがあるので行きたい蕎麦屋さんを調べていくのもいいかもしれません。

 

 

 

0PEOPLE