秩父旅行 和同開珎

秩父旅行で聖神社に行きました。

秩父には三峯神社などパワースポットが多いのですが、その一つに聖神社があります。

銭の神様と呼ばれパワースポットとしても有名です。

日本最初の流通貨幣といわれている和同開珎(わどうかいちん)のモニュメントがあります。

ただ息子は富本銭じゃないのと言ってきました。

私ら世代は最初の流通貨幣は和同開珎と習ったと思います。

でも日本最古のお金として、富本銭(ふほんせん)が日本で最も古い貨幣だと発表があり、現在の教科書も富本銭が日本最古の貨幣と差し替えられているようです。

秩父は和銅の産地で露天掘りの遺跡が近くにあります。

和同開珎ゆかりの聖神社はお金儲けの縁起いい神様でお参りに来ている人がたくさんいました。

駐車場があり車10台くらい停められます。

タイミングが悪いと4~5台駐車待ちの車が並んでました。

0PEOPLE