台風

台風が関東直撃というから水を買ったり、充電器を買ったり、懐中電灯を買ったりしました。

 

懐中電灯は家に3個ありますが、家族一人一個は必要だと思い買い足しました。

 

懐中電灯と本体が発光してランタンとしても使える懐中電灯を見つけました。

停電時に備えて電池式を選びました。

 

100均で単1と単2と単3と単4の電池を10本購入しました。

 

最近は地震も多いし、大雨・洪水・台風の時期でもあるので、防災用具も玄関近くのすぐに取り出しやすい場所に出しました。

 

先日のニュースで防災用具は1か所ではなく2か所に分けて保管しておくのがいいと言ってました。

 

最近は大雨で断水や停電になる可能性があるときは、扇風機や携帯やほかの電化製品のフル充電をして、風呂の浴槽には水をいっぱい貯めるようにしています。

浴槽には200リットルは貯めれるようなので、何かあったときは使えると思って・・・。

ちなみに一人1日3リットルは生活で必要になるようです。

 

0PEOPLE