南海トラフ地震臨時情報!?

8月8日に南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されましたね。

南海トラフ地震は、駿河湾(静岡)から日向灘沖(宮崎)にかけてのプレート境界を震源域として過去に大きな被害をもたらしてきた大地震です。

過去に100~150年の周期で大規模な地震が発生していて、マグニチュード8~9クラスの地震が今後30年以内に発生する確率は70~80%と言われていますね。

もう言われて数年経つので、いつ起こるのかは実感がありませんでしたが、今回は南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されたので発生確率がさらに上がった印象です。

この南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されてからすぐに家の防災用品を見直しました。

 

水の消費期限切れしたものがあったので、補充が必要だなと思い、ホームセンターに買い替えに行きました。

同じような考えで水や防災用品を買いに来てる家族が何組かいましたよ。

 

 

 

 

0PEOPLE