久しぶりに日本酒を飲んだ

お酒は家では飲まないので、接待や会社の飲み会や友人と会った時、嫁さんの実家でお父さんと飲む時くらいです。

 

ビールと酎ハイとハイボールを飲む機会は多いのですが、日本酒は久しぶりに飲みました。

日本酒はほかに飲む人がいないとなかなか自分からは注文しません。

 

私の実家は村上市なんですが、有名な蔵元があります。

宮尾酒造(〆張鶴など)や大洋酒造(太陽盛など)が有名です。

 

この時期は〆張鶴 吟醸 生貯蔵酒、通称生酒と呼んでよく飲んでいました。

 

日本酒はフルーティーなものだと飲み口がよくてすいすい飲んでしまいます。

 

大学生の時に初めて記憶をなくしたのが日本酒を一気した時です。

何度も記憶をなくして失敗してきましたが、記憶をなくす時は必ず日本酒を飲んでいるんですよね・・・。

 

日本酒と当時流行った電気ブランとか飲んだ時は覚悟が必要でした。

0PEOPLE