スーパーにコメがない

最近最寄りのスーパーに行ったら2店舗とも米が不足していました。

精米原料が不足気味のようです。

 

スーパーの棚は米がほとんどないスーパーもありました。

 

昨年の猛暑の影響で不作に見舞われたことや、インバウンド需要による日本食ブームの影響があるようです。

 

私が大学生の頃に冷夏と長雨でコメが記録的な不作になり、タイ米が輸入された記憶があります。

 

そこまでは行かないのかもしれませんが、小麦も高いし、米も高くなりましたが、さらに高くなったら困ってしまいます。

 

家族みんなが納豆が好きで納豆ご飯を毎朝食べています。

 

納豆には白ご飯と一緒に食べたいのですが、品薄が続くようなら私は控えようかなと思っています。

 

ちょうどダイエットしなきゃいけないなと思っていたのでいい機会です。

 

 

 

 

 

0PEOPLE