新札

新札をゲットしました。

 

最寄りのみずほ銀行に行ったら簡単に新札に両替できました。

埼玉りそな銀行では7月3日から両替できたようですが、私が通うみずほ銀行では本日から両替が可能でした。

1万円と5千円と1千円を両替しました。

 

20年振りの新紙幣は、1万円札が日本資本主義の父と称される渋沢栄一氏です。

5千円札は女子高等教育の先駆者の津田梅子氏です。

千円札は細菌学者の北里柴三郎氏です。

 

特に渋沢栄一氏は深谷市生まれなので、深谷市はさぞ賑わっているようです。

埼玉県のホームページも渋沢栄一氏の1万円発行がトップページになっています。

透かしや 3Dホログラムの技術の高さを感じる新札です。

 

私が小学生の頃は家に100円札と500円札がありました。

おじいちゃんが旧札を額縁に飾っていました。

今でも実家にあるか帰省した時に確認してみたいと思います。

 

2000円札はどこかに保管してたと思うので旧札になった10000円札と5000円札と1000円札は取って置こうと思います。

 

 

0PEOPLE