免許返納

先日母親の方が免許返納しました。

 

白内障で目が悪く、足腰も悪くなってきたので運転免許を返納することにしました。

 

昨日は熊谷市で、集団下校中だった小学1年生の女の子が84歳の男が運転する車にはねられて意識不明の重体になってしまいました。

 

その男は現場の先にある信号が青で、それと見間違えて、直前に赤信号だと気づいたと供述しています。

 

残念ながら高齢者のブレーキの踏み間違いや逆走や不注意での事故が無くなりません。

 

このような事故を起こしてしまってからでは取り返しがつかないので、家族で話し合い母親は免許返納することにしました。

 

田舎だと車がないと気軽にスーパーにもお医者さんにも行けません。

最寄りのバス停も歩いて10分以上かかるのでひざが悪い母親は大変です。

バスも1日数便くらいしかありません。

私が一緒に住んでいれば送り迎えしてあげられるけど、出かけるたびにタクシーを呼ぶのも大変で、お金もかかります。

介護認定があるとタクシー券がもらえるようですがそれでもお金がかかります。

 

子供たちには青信号でも横断歩道や交差点では特に注意し、車は突っ込んでくるかもしれないと思ってよく見てとっさに逃げれるようにと毎日のように声をかけています。

 

0PEOPLE