緊急地震速報

今朝6時30分頃に緊急地震速報が鳴りました。

このアラーム音は何度聞いても焦ってしまいます。

私はちょうど朝食を作っていました。

朝食は私が当番で毎朝作っています。

 

目玉焼きとやかんでお湯を沸かしてたところに緊急地震速報が鳴りました。

 

いよいよ南海トラフ地震が来たかと思いました。

 

震源地は能登地方で震度5強でした。

 

埼玉は特に揺れはありませんでした。

関東全体でも緊急地震速報が鳴ったのかな。

 

緊急地震速報は大きな揺れが到達する数秒から数十秒前に警報が発令されるわけですが、初めてなってすぐに火を止めて揺れを待ちました。

 

待てども揺れは来なくて一安心しました。

 

でも能登地方や新潟の上越地方でも結構揺れたようなのでこわいですね。

 

改めて防災用具は玄関近くの出しやすい場所にちゃんとあるか確認し、できれば湯船には常に水を張っていた方がいいなと感じました。

 

 

0PEOPLE