マイナンバーカードの写真は笑い過ぎだと撮り直しになります

どうもエックスです。

 

 

 

マイナンバーカードができ、市役所から取りに来てくださいと2月末に案内が来ていたことをすっかり忘れていました。

 5月末が引き取り期限だったので取りに行ってきました。

 

 

すぐにカードをもらえると思っていたら大間違いでした。

まず、待ってる人がたくさんいました。

 

 

私が朝930分くらいに行った時はすでに14人待ちでした。

 

 

待ってても受け取りが30分くらい一向に進まず、20人以上の待ちになりました。

 

 

役所の担当者は一生懸命やってはくれているものの、マイナンバーの担当者は決まっているのか担当者が少な過ぎる気がしました。

 

 

やっと呼ばれて、案内状と免許証などの身分証明書を出して、必要事項の書類に記入します。

 

 

それからまたしばらく待たされて、パスワードを入力するパソコンの前に呼ばれて、パスワードを入力します。

 

 

正常に稼動しているかどうか確認してくれて、問題なければマイナンバーカードが手渡されます。

 

 

ここまでで一時間半以上かかりました。

 

 

私と妻の分のカードはできているのに、子供たちのカードができたという案内は来ていませんでした。

 

 

市役所とは違うところに問い合わせをしたら、申請書類に不備があり、不備の理由をメール済みだと連絡を受けました。

 

 

結局写真を撮り直して、最初から申請のやり直しになるとの事でした。

 

 

不備の理由は、息子も娘も笑い過ぎで歯が見えるからとのこと

笑い過ぎの顔は正式な顔を認識しづらくなることがNGのようです。

 

 

「かわいい笑顔の写真ですが、申しわけないのですが不備となりました」

と電話に出た方がおっしゃってました。

 

 

それほど大笑いしてたわけではないのですが、歯が見え、笑顔すぎる写真はNGになり易いとのこと。

 

 

確かに撮影条件を見てみたら、背景はなしとか、いくつか条件が書いてありました。

 

 

普段からカメラを向けるとピース、笑うくせの付いた子供たちをすまし顔で撮り直すことはなかなか難しい…(^_^;)

 

 

指示通りに撮り直して、再申請したいと思います。

 

 

会社の年末調整書類にもマイナンバーの記入欄が増えていました。

 

 

住民票などコンビニで申請できたり便利になる反面、個人情報流出はこわいですね。

 

それではまた。

0PEOPLE