花粉症
エックス
どうもエックスです。
昨日帰宅中に乗ってる電車が人身事故になりました。
人身事故はよく起こりますが、自分が乗っている電車が人身事故になるのは初めてでした。
1時間ちょっと電車が止まりました。
たまたまホームに先頭車両がかかって、先頭車両だけドアが開けられました。
先頭車両に向かう人で長蛇の列。
電車内はパンタグラフを下げる必要があり、電灯も消されました。
こんな感じで・・・。
空調も切られました。
夏だったら大変です。
私は1時間は覚悟しますが、今回も止まっていた時間は1時間ちょっと…。
たとえ振り替え駅に向かったとしても大混雑で家に着く時間は大差ないからあきらめます。
怒鳴っている人もいましたが、仕方がありません。
怒ってもどうすることもできません。
予定が入っているときはさすがに頭にはきます。
他人に迷惑をかけるなと思ってしまいます。
電車内には小さな子供も乗っていて泣いていました、お母さんは混雑した電車で大変です。
お年寄りもたくさん乗っていて、立っている方はかわいそうです。
電車に飛び込んだ人は、その後のことなんて考えません。ただ、家族にはJRから賠償請求が来るのでしょう。
これから5月病で人身事故が増える時期です・・・。
そこで今日は怒りをおさえる本の紹介です。
「もう怒らない」ための本
和田秀樹著
本文より
「どうしても腹が立ったら3秒だけ怒る
こまめに怒れば、大爆発しない。
心にも許容範囲があります。
放っておくと、あるとき怒りの大洪水が起こります。
誰かに暴言を吐いたり、ひどい時には暴力を振るうことにもなります。
怒りが内側に向くと、体調を崩したり、精神状態に問題が生じたりすることもあります。」
だらだらと長く怒り続けていると、不快な気持ちが持続してしまいます。
子供に早く宿題しなさい、片付けなさい、喧嘩しない、ご飯食べなさいなど怒ってばかり…。
我慢するとか思考を変えるという本が多い中、パッと怒ってスッキリして、ストレスをためないことも大事なんですね〜(^_^;)
3秒だけ怒って、あとはきっぱり忘れる。
怒りをためない、ストレスをためないということが大事なんですね。
それではまた。