よこはまズーラシアへ
エックス
どうもエックスこと岩澤です。
今日は接客のお話です。
お客様とコミュニケーションを取る時には、3つのことを心掛けるようにすればいいようです。
日本一の売る技術―お客様とつながる販売マニュアル―
丹羽昭尋著
《本文より》
”3K接客で信頼を得る
私は基本的に15分以内の接客ストーリーで、クロージングまで持って行くようにしています。
そのためお客様とコミュニケーションを取るうえで「簡潔」「簡単」「距離感」以上の3K接客を心掛けていました。
簡潔とは、簡単で要領を得ていること。簡単とは、時間や手間がかからないこと。
距離感とは、お客様との距離感を適切に保つということです。
いわば間合いを上手に計ることとも言い換えられます。”
できるだけ長い時間接客して、仲良くなれとか業種によってはあるかもしれません。
その場合、無理やり時間をとってもらうのは厳禁ですが、相手が興味を持ち、乗ってきてる場合は長い程、いろんな話しができて仲良くなれるような気がします。
ここでは、筆者は、長時間話しても、集中力は途切れるだけといいます。
確かにダラダラとつまらない話題を話し、何を言いたいのか、何を伝えたいのかよくわからない場合があります。
「簡潔」「簡単」「距離感」以上の3K接客を心掛けたいものです。
それではまた。