いかのおすしの歌

さいたま市の児童の殺人事件は他人事ではありません。

 

 

 

全国ニュースにもなってますが、今朝のニュースで昨日18日午前0時40分ごろ、さいたま市見沼区の集合住宅敷地内で、住人の小学4年の男の子の遺体を警察官が発見して、殺人事件として捜査を進めていると知りました。

 

 

 

17日の午後8時20分ごろに母親が「息子が英会話塾に行ったまま帰ってこない」と110番通報を受け、わずか4時間後に残念ながら遺体で発見されました。

 

 

 

区は違えど同じさいたま市に住み、同じ小学生の子供が二人いる親として思うことは、まずは一番起きて欲しくない事件で、居た堪れない思いでいっぱいです。

 

 

 

防災情報で防犯情報が入ってくるようにしていますが、ネットニュースの方で事件を先に知ることが多いです。

 

 

 

私の子供は学校が終われば、学校の真ん前にある学童に行くので、まだ一人行動で塾に行ったりすることはありませんが、こんな事件が起こると怖くて子供を一人で行動させることができなくなります。

 

 

 

こんな事件が同じ市内で起こると、これから塾や習い事を一人で行かせようかなと思っていましたが、考え直すことが必要かなとも思ってしまう事件です。

 

 

 

子供に注意を促すことで、こんな事件が起こる度、子供たちが自らの身を守るための「いか・の・お・す・し」の歌を聴かせます。

 

 

 

埼玉県警察音楽隊オリジナルソング「いかのおすしの歌」- 埼玉県警察公式チャンネル より

https://www.youtube.com/watch?v=vLen5atrG48

 

 

 

『いか』… 知らない人についていかない

 

 

『の』… 知らない人の車にのらない

 

 

『お』… おおきな声を出したり防犯ブザーを鳴らす。

 

 

『す』… 怖かったら大人のいる方にすぐ逃げる。

 

 

『し』… どんな人が何をしたのか家の人にしらせる。

 

 

 

子供には身近に危険が潜んでいて、自分の身は自分自身で守ることも必要だと常日頃から会話することが大事だと思います。

 

 

 

早く犯人が捕まることを祈ってます。

 

 

 

0PEOPLE