防災情報を入れるといかに変質者が多いかわかる
エックス
初めて携帯を拾いました。
彩湖公園で遊んで、帰る時に手洗いしようとしたら、娘が「パパ携帯落ちてるよ!」と。
取らないで見なかったふりをするか、それとも変な人に取られたら大変だなと迷うこと数秒、私が取って駐車場の警備員に渡すことにしました。
とことこ駐車場まで歩いている途中でその拾った携帯が鳴りました。
勝手に出るか出ないか迷うこと数秒。
持ち主かもしれないと思い出ることにしました。
出たらなんだか片言の日本語。
着信画面を見たらあまり見たことのない文字。ペルシア語?
かけてきたのは男性で奥さんが携帯を落とし旦那さんがかけてきたということがわかりました。
話していて、駐車場に行く途中で警備員に渡すところだと言ったら意味が通じて、駐車場のトイレの前で待つことにしました。
トイレに向かって来る人を待つこと10分くらい。
イラン人っぽい人が現れました。
拾った携帯を目立つように差し出していたら、男性のあとに遅れて女性(奥さん)が来ました。
「ありがとうございます」と礼を言われて渡しました。
結果的にすぐに渡せて良かったです。
財布を4度無くしたことのある私ですが、4度すべてそのまま戻って来ています。拾ってくれた人が名乗り出た人がいなく、直接お礼をしたことはありません。
心の中でありがとうございましたと感謝しています。4度も落として反省する反面、自分は運がいいな、日本の治安はやっぱりいいなと思ってしまいます。
何か落としものを見つけたら、落とした人は間違いなく困っています。
どうしたらその人に一番早く渡せるか、手元に届くかを考えます。
少しは恩返しできたような気分になり、子供たちも渡せて良かったねと言っているのを見てホッとした出来事でした。
今日はこの辺で。