2023 WORLD BASEBALL CLASSIC
エックス
どうもエックスです。
感性を磨く、そのためには、興味のない分野にも触れることは大切なようです。
21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由
佐宗 邦威著
《本文より》
“自分が見ていた世界と違う幅の世界に触れる。
重要なことは、普段自分が無意識に接している世界とまったく違う振れ幅の世界に触れることで、発想を広げることができます。
例えば以下のような軸で幅を作ることができます。
・人間横断:自分とはまったく違う環境の人の生活や人生に触れる(共感)
・分野横断:共通項を持ちながらまったく違った分野での例に触れる
・地理横断:世界のまったく違った場所で起こっていることに触れる
・時間横断:歴史的な観点から時代を経て起こっている違いと共通点を知る”
いろんな方面のブログを読む、営業なら接した人から色々と情報を仕入れてみる。
得意先に一人や二人、必ず話し好きな人がいます。
私にも生き字引と思うくらい、子育てのことや、病気のこと、もちろん仕事の相談をし、想像以上の回答や納得する言葉を頂いた経験が何度もあります。
また、自分の知らなかったことをよく知ってらっしゃる。
自分の知識なんてこれっぽっちだなと実感しました。
自信を持って言えることは自分が経験した実績があってのことです。
机上の知識も積み重ねることは大事ですが、一つの経験の方が自分を大きくし、多方面に有効活用できる知恵につながるなと思います。
普段読まないジャンルの本や映画を観たり、海外や国内でも行ったことがないところへ旅行したり、自分の目で見て感じることは大切なんですね。
それではまた。