お客様からのご紹介

もう10年ほどお付き合いのあるお客の社長からお客様を紹介頂きました。

 

 

 

岩澤さんはいつも一生懸命やってくださるのでご紹介させていただきます。

これほど嬉しい言葉はありません。

 

 

そのお客様である社長が長年仲良くしていて、公私共々仲の良い社長をご紹介くださいました。大事なお客様をご紹介いただける重要さを理解しないといけません。下手したら信用を失うことになりますから。

 

 

 

 

営業はまずは清潔感があり、誠意のある丁寧さと一生懸命やることが大事だと思います。

その基本があってから次のステップになります。

 

 

 

価格が最優先なのか、品質が最優先なのか、それとも忙しい方で融通とこまめさが一番大事なのか。すべて大事な中で何が一番求められているのかよく理解して動かないといけません。

 

 

 

◯◯さんに聞けばなんでも教えてくれる知識があるからとか、当社の問題を解決してくれる提案をしてくれるとか、よく言う三不(不満、不安、不信)を相談してくれたら嬉しいものです。

 

 

 

10年も付き合いがあればそれなりの関係性が築けると思います。

 

 

 

ご紹介ほど新規に結びつく確率が高いものはありません。営業ならいかに新規が大変か理解しています。社長は忙しくない人はいません。先回りして動いて提案等でお役に立てればいいなと思います。どのお客様とも同じように言って頂けることが理想です。そのためにこれからもご紹介をたくさんいただける営業を心掛けたいです。

今日はこの辺で。

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