仕事を早く終わらせるコツ

仕事を早く終えるコツ、

 

 

 

それはなんと言っても「前準備」と「整理整頓」です。

 

 

 

私は基本的に残業はしません。ただ朝は早いです。毎朝4時40分に起きて5時過ぎには家を出ます。

 

 

 

電車では読書か疲れてたら寝ます。週の半分はコンビニ休憩スペースでお茶をします。毎朝7時前には会社に着き、前日遅くに来たメールのチェックをし、仕事を現場のみんなが出勤する前に手配しておきます。

 

 

 

前日遅くに仕事を依頼されても現場は困ります。翌日朝から仕事できれば支障がありません。(大急ぎの場合は違いますが…。)

 

 

 

そして仕事を早く終わらせるコツは、入社は先で、営業は後輩だった社員から学びました。

 

 

 

いつも彼は定時で帰っていました。

売上もきちんと上げていて、暇でもなさそうでなんでいつも早く帰れるのか気になっていました。

 

 

 

「◯◯さん、何でいつもほとんど残業なしで帰れるの?コツがあるの?」と聞いたら答えはこうでした。

 

 

 

入ってくる仕事を予想して、あらゆる角度で準備をしているからだよ!!

 

 

 

予想内の仕事は効率良く終えて、予想外の仕事になるべく時間を割くようにしている。

 

 

この仕事が入りそうだな。

実際入った時に必要なものはこれだな。

前回の資料一式がどのファイルにあったか付箋を付けておこう。

前回の見積もりを用意しておこう。

すぐに見積もりを出せるように日付や前回部数で見積もりファイルを更新しておこう。

前回の見本も出しておこう。

注意する点は洗い出しておこう。

前回見本や伝票に書いてすぐに工場に回せるようにしておこう。

 

 

そのような準備を当たり前にやっている。

 

 

 

彼のパソコンを見たら、アイコンが整理されていました。画面いっぱいにアイコンなんてありません。

 

 

 

もちろんすぐにどのアイコンのどのフォルダを開けばいいか迷いません。ファイル名もわかりやすく整理して付けられています。

 

 

 

また、前回のお客様とのメールのやり取りや資料もすぐに検索できるようにしています。

 

 

 

もちろん彼のデスク周りは整理整頓されていて、無駄なものは何一つありませんでした。

 

 

 

先代の社長は、17時30分になると手の空いた営業(仕事が終わっている営業)に声をかけて飲みに誘っていました。

 

 

 

終わっていない社員を見て、半分冗談で、半分は本気で、笑いながら、残業は能力がない営業マンがすることと言っていたことが忘れられません。

 

 

 

私は基本的に上にあげたことは見習ってすべて実践しています。

 

 

 

お客様との打ち合わせも基本的にはすべて午前中、もしくは午後早めに設定し、15時には帰社し、定時で帰れるようにデスクワークをします。

 

 

 

今は早く帰って子供を風呂に入れて、夕飯を一緒に食べて、1日あったことの話しを聞くことが楽しくて、大事だと思っているから…。8時に帰れば、21時過ぎに家に着いて子供たちは寝ています。

 

 

 

子供はすぐに大人になり、中学生、高校生にもなれば親なんて相手にされなくなります。

 

 

 

21時には毎晩本を読み娘を寝かしつけます。そして私も一緒に寝ます。

好きな下町ロケットなんかも録画をして後日観てます。

 

 

 

自分のスタイルを自由に突き通せる会社はなかなかないのかもしれません。

 

 

 

自分の時間、休みもいつあるかわからなかった会社で働いていた私が、今自分のペースで自由にできることは、お金どうこう、やりがいどうこう、好き嫌いどうこう考える前に自分にとっては大事な優先順位なんだと思っています。

 

 

 

何が一番大事かは人それぞれです。

最近は歳で年々通勤がしんどくなって来ました。自転車で10分以上、電車で40分、ドアツードアでちょうど60分だから東京じゃましな通勤時間です。それなのに家から歩いて通える会社なら一番いいなと思ってしまいます。

 

できれば今より給料が高いところがベストですが…なかなかありません、単なる妄想でもあります。

今日はこの辺で。

0PEOPLE