Nintendo Switchのコントローラーが故障して修理に出したら
エックス
どうもエックスです。
もうお読みの方も多いと思いますが、
『マンガでわかる!安売りするな!「価値」を売れ!』
経営学・キャリア・MBAの売れ筋ランキングで堂々1位のベストセラーになっていました。
マンガなので初めての方も非常に読みやすく、ストーリーが入ってきます。
復習と初めて見る事例もありました。
≪本文より≫
「個性がなかったら売れない、だから個性的になりましょう」とは藤村先生が前からおっしゃっている言葉です。
【売れる商品を期待しているより、今あなたが扱っている商品を売れる売り方で売る方が簡単なのです。
売れる売り方とは?
編集です。
編集というのは、さまざまな情報を組み合わせて発信することです。
あなた(商品)が持ってる価値に、スポットライトをあてたり、意味付けをしたりするだけで、売れるようになることがたくさんあります。】
メガネ店のわかりやすい事例が載っていたので紹介します。
メガネ店では何を売っているか?
どんな悩み・問題が解決するのか?
考えてみる。
そうすると、
①よく見えるようになる
(元気になる)
②おしゃれになる
(ファッションの一部、おしゃれなライフスタイル)
③ビジネスをより良くする
(仕事ができそうに見える、よく見えるようになりビジネス本をよく読むようになる)
④釣りやドライブがしやすくなる
(アウトドアスポーツの支援)
などが考えられるということです。
こういった案を出せる柔軟な頭にしておくことが大事だと思います。
あらかじめ情報を伝えておくことで、クレーム減り、さらにその情報がその価値を高めて、たくさんの感謝を生むことにつながります。
「ありがとうございました」とか、「いいものを納めて頂きありがとうございました」と言ってもらえることが営業として一番嬉しいことです。
情報を楽しく、たくさん伝えることで、あなたの個性や商品やサービスの価値がどんどん高まります。
とにかくなんでも毎日発信してみる、困った時は視点を変えてみる。
それではまた。