ポケットWifi
エックス
どうもエックスです。
妻がいきなり、
「NISAってどうなの?」
と聞いてきました。
NISAって言葉自体は聞いたことがあると思います。
NISA(ニーサ)とは少額投資非課税制度のことで、国民の銀行預金や貯金を投資に使ってもらうことを目的に、年間120万円以下の投資で得た利益が非課税として優遇される制度です。
金融庁のHPに分かりやすい説明があります。
金融庁のHPより
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/index.html
昨日妻が「NISA(ニーサ)やってみない?」
と言ってきました。
金融庁の調査によれば、NISA口座を開設する人は年々増加傾向にあり、2016年3月末で1,012万以上口座が開設されています。
NISAでの株の購入金額はスタート以来、すでに7兆円を超えてまさに大盛り上がりのようです。
株の基本情報からメリットやデメリット、NISAをやるおすすめの証券会社などを考えます。
私は前職はこの類の投資会社で働いていました。株の怖さを知っているだけに手は出しません。株は結局はお金持ちが勝つ(笑)株価が下がっても待っていられる余裕、金銭的な余裕、心の余裕がある人が強い。
NISA口座投資信託ランキング上位は日産自動車、日本たばこ産業、RIZAPグループ、楽天、吉野家ホールディングスなどの高配当株が人気のようです。
「優待もあって高配当の株」を選ぶのが上手な買い方らしい。
少額10万円以下で買える株も少なくないので、NISAは初心者でも取り組みやすい資産運用ですね。
複数の株の銘柄を選んで、分散して投資すると、リスクが分散できておすすめです。
いきなり120万円ギリギリまで投資する必要はありません。投資が初めてで不安なら、10万円でも20万円でも始められます。口座開設だけなら無料です。
証券会社に支払う売買手数料がかかりますが、SBI証券や楽天証券、松井証券、マネックス証券なんかはNISA講座内手数料が無料です。
少額でネットの証券で始められるなんて気軽にできて人気が出るのもわかります。
今はアプリで株の動きも見れます。
楽天証券のアプリは見やすくていいです。
そこそこ楽しむにはいいですね。
今日はこの辺で。