自然のホタルに感動

どうもエックスです。

 

 

 

車で1時間以上かけて北本自然観察公園にホタル観察に行ってきました。

自然に発生したホタルを見たのはいつ以来だろう!?

 

 

入り口に係員が居て、観察者向けにホタル観察のポイントとマナーを5分くらい解説してくれています。

 

 

400匹くらい自然環境の中で生まれたヘイケボタルが飛んでいるとのことでした。

 

 

飛ぶのはオスで結婚相手を探しているとのことです。

 

 

 

ホタルは明かりを嫌うので絶対にライトは照らさないで下さいとのことでした。光を嫌い、ホタルが飛んだり、光るのをやめてしまうとのこと。

 

 

 

この公園は野生の生きものが暮らしやすいように、また来園した人が自然に親しめるように整えられた平成4年にオープンした公園です。

 

 

【開催日時】 2018年7月7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)

【時間】18:15~19:30

【対象】どなたでも(小学生以下は保護者同伴)

【申込》 不要

【費用》:無料

【雨天の場合】中止

 

 

 

公園に出かける前に、自然学習センター(平成30年度、7月6日~8月10日の金・土・日曜と祝日は19:30まで、8月11日と12日は20:00まで開館→開館カレンダー) で公園の地図を入手すれば、公園内の出現状況マップ、ホタルの観察のコツなどをまとめた展示があります。 ホタルの本もたくさん置いてあります。

 

 

 

驚きなのが、ホタルは放したものではなく、

昔から公園内の湿地で自然発生していて、飼育施設や観察施設はないようです。

いかに自然環境がいい公園なのかわかりますね。

 

 

 

ホタルがよく飛ぶ時間帯は、暗くなってから1時間くらいの間のようです。早すぎても遅すぎてもいけません。

 

 

 

薄暗い道を明かりなく15分くらい歩きます。

 

 

行きは19時前だったので足元が見えましたが、帰りはまったく何も見えません。薄明かりを付けて歩く人もいました。

 

 

 

暗くなる時間帯を調べるには、「国立天文台 暦計算室」が参考になります。

 

 

 

やはりホタルの光は幻想的で何時間でも観てられますね。よく撮れませんでしたが、たくさんのホタルがいました。

 

 

飛び交うホタルに感動して、夏休みの自由研究の課題にしようと家族で話しました。

 

 

 

オレンジ色の月とおそらく金星が並んで見えたのも感動しました。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE