ゴミ処理施設へ

どうもエックスです。

 

 

二階の物置き部屋を掃除しチャイルドシートなどの粗大ゴミをゴミ焼却場に捨てに行ってきました。

 

 

さいたま市内には4つのごみ処理施設があります。西部環境センター、東部環境センター、クリーンセンター大崎、桜環境センターの4つです。

 

 

受付の際には免許証など住所の確認がある場合もあります。

 

 

パソコンやエアコン、冷蔵庫などの家電リサイクル法の製品や、危険物、有害物質のゴミは持ち込みできません。

 

 

また、スプリング入りのマットレスやソファー、タイヤなどは処理手数料が決まっていて料金がかかります。

 

 

それ以外は重さ100kg未満は無料になります。

 

 

家から一番近い桜環境センターに行ってきました。一番新しいごみ処理施設です。

 

まずは車で行くと受付が収集車両と一般持込に分かれています。

 

オレンジの幕が上がるとごみ処理施設内に入れます。

 

この中で係の人の指示の場所に車を止めて荷物を降ろします。

 

数人の係員が台車を用意してくれています。

 

荷物を下ろしたら出口から出て、受付ファイルを返却して終了です。

 

外観はきれいでしたが、さすがにごみ処理施設内は臭かったのです。この中で働いている人には感謝です。

 

 

100kgまでただとは知らなかったです。

 

 

引っ越しや大掃除の時以外はなかなか行く機会はないと思いますが、ゴミ捨てに来ている人は結構いました。私が行った際も車が6台ならんでいました。

 

 

服はリサイクルショップ、本はブックオフに出してますが、なるべくゴミは出さないようにしたいです。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE