ゴルフネットのない開放感たっぷりのゴルフ練習場

どうもエックスです。

 

 

久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

 

 

一度行ってみたかった荒川河川敷沿いにある浦和新日本ゴルフ練習場に行ってきました。

 

荒川リバーサイドに位置し、秋ヶ瀬公園に隣接する広々としたゴルフ練習場です。 

 

 

秋ヶ瀬公園には数年前に草野球チームに入っていて、よく野球の練習をしていました。

 

 

300ヤードの打ち放しが2面あり、さらに3面の練習グリーンやバンカーもあります。

打席数は115打席あります。

 

営業開始は6時からですが、10分前に行ったら、まだ管理人も来ていませんでした。

 

 

入場料が500円、2000円のプリペイドカードを買うと入場料はそのカードに含まれていて120球打てます。

 

この膨大なゴルフ練習場が30分くらいは客が来ず、貸切状態でした。

 

 

やはり朝早くの行動は何をするにもいいですね。

 

 

ゴルフネットがないこの開放感は実際にラウンド中でドライバーを打っている感覚です。

 

私は大手の企業のゴルフコンペに年3回参加しています。

3月、7月、11月に開催されるのですがその直前だけ練習をします。

 

 

最近では打ちっぱなしに練習に行ってもスコアは変わらずよくないので、いかなくてもいいかなと油断しています。

 

 

ゴルフの練習場と実際のラウンドの芝ではどうしても感じが違い、うまくなるにはラウンドをこなすことが一番だと思います。

 

 

せめてゴルフの練習場では1Fで練習すればいいのに、下手な私はいつも2Fの端っこの方の打席を確保して練習します。

 

 

ドライバーと7番アイアンのみ練習します。本当は5番ウッドやユーティリティを練習したいのですがそこまでたどり付きません。

 

 

ゴルフはキャディバッグにパターを含めた14本のクラブを入れて良いルールです。

 

 

素人なら十分な本数です。ドライバーは1本で良いし、アイアンは9番から5番まではほとんどセットになっているけど、4番より大きいクラブ、FWとUTは自分で何本か選んで用意します。

 

 

そこで初心者はFW(フェアウェイウッド)とUT(ユーティリティ)の違いがわかりません。どちらも芝から打てるクラブとしては一番距離が出るようにできています。

 

 

種類は3番ウッド(3W)、5番ウッド(5W)、7番ウッド(7W)が一般的で、それぞれ番手の数値が大きくなるに従ってボールが高く上がりやすく、その分距離が出ないようになっています。

 

 

ユーティリティ(UT)の種類は、ロフト19度、21度、23度くらいが一般的です。フェアウェイウッドより新しいジャンルだけあって使いこなすのも大変ですが、私はウッドよりは打ちやすいです。

 

 

FWとUTは両方ともドライバーとアイアンの間に位置するクラブだけどそれぞれ得意な分野がちょっと違うのでこのクラブを使いこなせるようになったら上達も早いですね。

 

 

まずは基本の7番アイアンを完璧に打てるようになることですね!私の場合はドライバーがまず重要です。ドライバーでチョコるとそのホールは大だたきしてしまう傾向が強いです。

 

 

下手だけどXXIOゼクシオかテーラーメイドの新しいクラブセットが欲しいなぁ。

 

今日はこの辺で。

 

0PEOPLE