半年間の罪穢れを祓うため氷川神社へ

どうもエックスです。

 

 

大宮氷川神社の茅の輪くぐりに行って来ました。

 

先日にホタル観賞会に行った際に茅の輪くぐりが開催されるという看板を見て行きたくなりました。

 

 

来週平成30年6月30日(土)には大祓式が執り行われます。

 

 

半年間の罪穢れを祓う神事で「夏越しの大祓」とも呼ばれています。

 

 

6月23日より7月1日までの間は神橋上に茅の輪が設置されています。

 

 

これをくぐった後、楼門内にて頒布している人形に氏名を書き、息を吹きかけ、人形で自身の体を撫でて半年間の自身の罪穢れを移すということです。

 

 

そして一番の目的はこの期間のみ社頭にて売られている茅の輪守(1000円)を購入することでした。

 

 

無くなり次第終了の御守りで欲しくなりましたが無事買えました。

 

氷川神社は何時でも自然の幻想的な雰囲気で身が引き締まる感じがして落ち付けます。

 

 

氷川神社のパワースポット蛇の道の奥

 

 

 

 

大宮公園では子供たちも遊べるので、氷川神社から歩いて数分なので遊んで帰ってきました。

 

 

 

氷川神社の駐車場は神社に用事のある人が30分以内しかとめられないので、NACK5スタジアムの駐車場に止めようと思ったらサッカー試合日で混んでいました。スタジアム前にコインパーキングがあったのでとめました。

時間があればサッカー観戦したかったな。

 

 

今日は動物園ではヒグマに餌やりの場面を見れたり、うさぎを抱っこできたりしました。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE