この旅、空港のサイトリニューアルに関わりました
鈴木ですが
みなさんこんにちは。
変態WEBデザイナーの鈴木です。
想像妊娠で子供が生がまれた!…という話ではなく、今日はちょっとだけ真面目な記事を書きたいと思います。
普段は変態だけど、実はすごくいい人だった的なギャップ萌えをねらっていま…
この度、私が数か月かけて制作してきたウィザップのサイト(自社サイト)がリニューアルオープンとなりました。つまるところ、これがタイトルにもなっている出産です。つられちゃった方、申し訳けない…。
色々な機種やブラウザで確認しないといけないので、公開直前は机の上がこんな状態になります↓
もちろんリニューアルに関わる話もお伝えしたいのですが、その前に少しだけ私の昔話をさせて下さい。
大学を卒業して最初に就職した勤め先が半年ほどで潰れ、それからしばらく放浪。意外にも絶望感はなく、のほほんとしていた様な気がします。
その後、趣味のWEB制作を仕事にしたかった私は、県内のWEB業者をネットでチェックしている最中、ウィザップのサイトに辿りつきました。
今はもう見る事は出来ませんが、リニューアルの前の前のウィザップサイトは上司であるハカセこと海津さんがデザイン、構築したものです。(裏技を使えば見られますが…)
その当時、最新の記述法で書かれたウィザップのサイトに惚れこんだ私は、この会社の面接に応募しました。
(もはや羞恥の塊ですね…)
面接の時の会話はよく覚えていませんが「うちにこねーかー」へへへと笑っていた前上司の金子さん。
二十代前半に転職という引け目がなんとなくあった私に「中古新品みたいなもんよー」と笑っていた陽子さん(社長)を今でもたまに思い出します。
海津さんは面接の時もシャイな感じで、その場では口数が少なかったのですが、面接が終わった後、複数の面接者の中から「鈴木さんがいい」と言ってくれたそうです。
海津さん、ありがとう。
あなたのおかげで今があります。
深い想いでこの数ヶ月制作を進めてきました。(実はこの一つ前も私がリニューアルに関わっていますが、10年という伏し目は自分の中で意味合いが違うのですよね)
今回のリニューアルは、私をここまで成長させてくれた会社への恩返しでもあります。
もちろんウィザップのサイトはお客様に利用してもらってこそ、というのが最終目的ではあるのですが、先ずは社内の人がこのサイトを気に入ってくれる事、そして、こんな情報を載せたい、あれも載せたい! という気持ちにさせられるかどうか、が私の中での第一課題でした。
ウィザップの経営理念は「一緒にワクワクしよう」です。
この理念には「社員一人ひとりがワクワクすることを考え、お客様をワクワクさせ、その周りの人にもワクワクが波及するように」という想いが込められています。
ウェブ上で綴られる言葉には、書いた人の想いが表れます。
ブログの文章もそうですが、深層の想いが滲み出ます。
だからこそ、社員が本当に想いを込めて勧める商品なら、お客様にも伝わると思うのです。
ウィザップの社内はいつもワクワクが溢れています。ワクワクする商品がたくさんあります。それをウェブという媒体を最大限に活かして発信できたらこれ以上のものはありません。
以前は専門知識を持った社員しかページの更新が出来ませんでした。けれど今回からは全社員が編集者になる事ができます。
誰もが思い立った時に、専門知識が無くても更新できること。
想いのまま、その言葉で発信できること。
それが初期設計の段階からの構想でした。
これからお客様がワクワクする様な商品・情報をどんどん発信して行く予定です。
楽しみにしていて下さいね。
そして、ホームページはもちろん、この社員ブログの様にウェブを使って社内活性化を図りたいお客様がいたら、ぜひウィザップにご相談下さい。きっとお力添えできると思います。
原稿の執筆・進行を引き受けてくれた企画室のソミヤさん。
企画の段階から二人三脚で支えてもらいました。そしてお客様とウィザップを繋ぐ素敵な原稿を書いてくれました。最後の最後まで粘ってくれてありがとう。
営業部の方には基礎原稿や撮影資料の収集にご協力頂きました。
リニューアルの告知もしてくれました。
同時進行で行なっていたマルチメディア部の新商品の開発、一人では限界だったところ、同僚の貝瀬君が手伝ってくれました。夜遅く残っていると川崎君が手伝ってくれました。
そして、私が自社サイトの制作にあたっている間、部のメンバーが他の仕事を引き受けてくれました。
みんな、ありがとう。
仲間って本当にありがたいですね。
先述したマルチメディア部の新商品のリンクも張っておきます。よかったらご覧下さい。
今から18年前の高校生の頃。
まだダイヤルアップでネットをつないでいた時代にWEBの面白さを知り、独学で勉強してサイト制作をしてきました。
自分のサイトを持つ喜びも、自分で更新出来る喜びも、誰よりたくさん味わってきた自負があります。
今度はそれをみなさんにおすそ分け。
社員のみなさん、そしてお客様、一緒にワクワクしていきましょう。
新しくなったウィザップのサイトをどうぞよろしくお願いいたします。