【まとめ】開志専門職大学 企業内実習2024【2人目】
- お知らせ
- ウィザップでの出来事
こんにちは。新卒採用チームの津野です。ついに開志専門職大学さまの企業実習が終わりました。最後に「まとめブログの執筆」をやっていただきましたので、公開していきたいと思います。自己...
新卒採用チームの津野です。
早いもので2024年も半分が終わってしまいました。
今年は高卒採用も行わないので、完全に採用活動はお休みしています。
そのため、上半期はあまりイベントがないのかと思いきや、思わぬところで意外な出来事が起こったので、そちらの様子を本日はお届けしたいと思います。
それは6月中旬のこと……
上司から次のようなことを言われました。
上司>数年前に製造部(印刷)の内部コンサルをやってくれたと思うんだけど、今回は印刷前の工程で同じように内部コンサルをしにハイデルベルグの本社から人が来るんだって……来週!
さすがに自分の耳を疑ったのですが、来週で間違いないそうで、いくらなんでも急すぎると思いましたね。
そこから上司のK氏などは資料作成など大変だったんではないでしょうか。
そして、実際に来て内部コンサルを行っている様子がこちら。
まずは2日かけて内部調査を実施。
数人のグループに分かれて、印刷が行われる前の工程(営業・制作・製版)の部分を中心にいろいろ効率化できるところはないかなどをチェックしていました。
私も面付という仕事を普段やっているので、その作業の様子を見せました。
そこでどんな風に作業をしているのかを説明したのですが、さすがに緊張しましたね。
最終日にこれをやったらもっと効率化できて、お金が浮くんじゃない?という提案(発表会)をして全行程終了。
長いようであっという間の3日間が終わりました。
準備時間などがほぼない状態での受け入れとなっていたので、ハイデルベルグの皆様もいきなりで大変だったのではないかと思われます。
しかしながら、そのわりには全体的にとてもスムーズに進められてとてもよかったのではないでしょうか。
発表の最後には私たちだけでやれること/ハイデルベルグと一緒にやれたらいいことをピックアップしてくださったので、まずはそれをやっていきたいと思います。
効果が出るといいですね。
最新記事